若林皮ふ科

TEL:047-441-4112
トップページ»  医院案内

診療方針

当院ではしっかり診断して診断名を伝え、分かる限り原因を追究します。

時々皮膚生検検査が必要になりますが、そちらは北総白井病院で私が行います。
これによって極力中央で行うような診療に近いことを提供できるよう心がけています。

例え他院で治療を受けていても、それが不要である場合は、キッパリ不要であることを伝えます。

無駄な受診、投薬が少なくなるよう努めてまいります。

また、当院では自費の行為や美容に関する相談や治療は一切行っておりません。ご了承ください。

当院で処方する薬について

最近では処方は一般名処方を推奨されることが多いですが、当院では治療に使う薬剤は全て先発品としています。
主成分のみ同じでも薬剤としての効果は先発品とジェネリック医薬品は全く異なっています。
本当は先発品のほうが良いのに、または先発品を希望しているのに、その病院の方針で貰えないということも起こっています。
当院では全て先発品で処方を基本にしています。
当院の基本方針に納得の上受診して下さい。

金属パッチテストについて

当クリニックでは金属パッチテストを行っております。(月曜日、水曜日、金曜日)
歯科クリニックより依頼のあった場合など是非ご相談ください。

子供のウイルス性のいぼの治療について

当クリニックでは液体窒素療法を行っておりません。
痛みを伴わないように、北総白井病院との連携で軟膏治療を行っております。
是非ご相談ください。

帯状疱疹(水痘)の検査方法について

当クリニックでは先ごろ保険認可された帯状疱疹の検査キットを導入しております。
これはインフルエンザの様に水疱を綿棒でこすり、その場で約5分程度で判定可能な検査キットです。
帯状疱疹も意外と判然としない場合、人生で数度目になる場合などもあります。
また、最近では予防接種も使われ、市中に水痘の患者が少なく抗体が活性化されないため、一度予防接種をしたにも関わらず学童期に、異形水痘と言って、非典型的な水疱を呈してくることもあります。帯状疱疹疑いや水痘疑いを、しっかり診断するためにも、是非ご相談ください。

アレルギー検査データーの解析について
当クリニックでは、採血検査を行っておりませんが、特に子供の食物アレルギーを疑っての採血を他院で行ったのに、結果について説明を受けていない場合が多数見受けられます。
データーを持参していただければどの程度の割合で発症の危険があるのかなど説明致します。
是非ご相談ください。

皮膚科・アレルギー科(皮膚科領域のみ)

院内の雰囲気・診療設備

只今、準備中です。
院内の雰囲気・診療設備